d払い(電話料金合算払い)の利用限度額がリセットされない原因と、対処法について解説します。
『何故かd払いの限度額が復活しない…』『d払いの限度額がリセットされない』と悩んでいる方は、ぜひ参考にしてください。
d払いで即日現金化する方法!おすすめの業者2024年最新d払い(電話料金合算)の限度額がリセットされない原因と対処法4つ
d払い(電話料金合算)の限度額がリセットされない原因は、以下4点です。それぞれの対処法についてもまとめました。
※原因名をタップで記事の詳細箇所へ移動します
原因 | 対処法 |
---|---|
料金の未払がある | 未払い料金を即座に支払う |
月初でd払い側のリセット反映が遅れている | 時間を置き改めて確認する |
利用限度額の上限を超えている | 利用限度額を増やすか、限度内で利用する |
ドコモ側のシステム障害 | 回復するまで待つ |
ドコモ利用料金の未払がある
ドコモ(d払い・電話料金合算払い)の利用料金が未払い(滞納)の場合、d払いはリセットされないので、使うことができません。
毎月のドコモのご利用料金のお支払いを当社が定める支払期限内(※)にお済みであることを確認できない場合、下記機能はご利用できなくなります。
docomo d払い
NTTファイナンスが提供するWebビリングの「お支払い・請求状況」から確認できます。
未払時の対処法
ドコモの利用料金(d払い・電話料金合算払い)が未払いになってしまったら、即座に未払い料金を支払いましょう。
未払い料金の支払方法は以下の3つです。
未払金の支払い方法 | 詳細 |
---|---|
請求書や催促状添付の払込取扱票で支払う | ドコモショップやコンビニで支払い可能 |
ドコモショップで支払う | 払込取扱票がなくても支払い可能 ※要本人確認 |
NTTファイナンスの「Webビリング」から支払う | ネット上で支払い可能(払込取扱票の取得も可能) ※インターネットバンキングなど |
月初でd払い側のリセット反映が遅れている
d払い(電話料金合算)のリセット日は、毎月1日です。しかし1日の0時に必ずしもリセットされるわけではありません。
利用金額は毎月1日にリセットされます。
docomo d払い
1日に順次リセットされますが、何らかの理由で反映が遅れてしまうことがあります。0時過ぎにすぐ確認してもリセットされない場合は、反映までに時間がかかっていることが原因です。
d払い(電話料金合算)のリセット日はいつ?何時にリセットされる?d払いのリセット反映が遅れている時の対処法
反映時間が遅れているのはどうしようもないので、少し時間を置けばリセットされます。
いつまで経ってもリセットされないといった場合は、別の原因が考えられるので、他の原因を確認しましょう。
d払い利用限度額の上限を超えている
d払い(電話料金合算)の利用限度額を超えて利用しようとしても決済できません。そのためd払いがリセットされていないと勘違いする場合もあります。
また、利用限度額はドコモ側で減額することもあるので、今まで使えていた金額が使えないといったことも起こり得ます。
当社所定の条件を満たさなくなったと判断したときには、お客さまの設定可能ご利用限度額を減額する場合があります。
docomo d払い
利用限度額の上限を超えている場合の対処法
ご自身の限度額を確認して、限度額の上限を増やすよう設定しましょう。
- dアプリを開く
- ご利用限度額をタップ
- 電話料金合算払いの「ご利用限度額を確認・変更する」を確認
spモード、iモードからの確認はこちらを参考にしてください。
d払いの利用限度額は上限が決められています。
docomo d払い
年齢 設定可能ご利用限度額 20歳未満 最大10,000円/月 20歳以上 最大100,000円/月
利用限度額は最大で1ヵ月10万円までです。d払いを利用する際は、限度額の上限を超えないように注意しましょう。
ドコモ側のシステム障害
ドコモ側でシステム障害があると、d払い(電話料金合算)がリセットされなかったり使えなくなることも起こりえます。
システム障害時の対処法
システム障害が原因の場合は、直るまで待つしかありません。
d払いが使えるようになったら現金化しようと考えている方は、こちらの記事も参考にしてください。
d払いで即日現金化する方法!おすすめの業者2024年最新