この記事の著者
楽天モバイルやLINEMO/povo2.0/ahamoなどモバイルSIMを複数契約し、長期的な視点で評価しながら、通信クリエーション編集部のライターがコンテンツを制作しています。
ℹ︎当ページには事業者からのアフィリエイト成果報酬型の広告が含まれています。
LINEMOに繰り越し対応プランはあるのか?
画像引用元:LINEMO公式サイト
この記事ではこんな疑問に回答します。
- LINEMOには余ったギガを繰り越す特典は用意されていない
- LINEMOでは翌月になるとギガ残量がリセットされる
- LINEMOベストプランで5GBのギガが余っても翌月に使えるギガは最大10GBのまま
LINEMOの公式サイトを見る▶︎
※ソフトバンク・ワイモバイル・LINEモバイルからの乗り換えは対象外。一部キャンペーンとの併用不可。PayPayポイントの出金・譲渡不可。オンライン専用。
LINEMOのプランはどちらも繰り越しに非対応
LINEMOには、月間30GBのギガ容量を持つLINEMOベストプランVと、月間最大10GBと中容量タイプのLINEMOベストプランがあります。
LINEMOベストプランVは2024/11/1より、月30GBまで一律価格の2,970円で使えるようになった
画像引用元:LINEMO公式サイト
LINEMOベストプラン、LINEMOベストプランV共に、月末までに使用しなかったギガ(データ容量)の繰り越しには対応していません。
LINEMOの公式サイト内の記載を確認すると、データの繰り越し不可が明記されており、もしデータが余っても翌月への繰り越しは認められていないことがわかります。
余ったデータ通信量を翌月へくりこすことはできません。
ワイモバイルのような他の回線サービスで提供されているデータ繰り越し機能はLINEMOには用意されていません。
LINEMOの公式サイトを見る▶︎
※ソフトバンク・ワイモバイル・LINEモバイルからの乗り換えは対象外。一部キャンペーンとの併用不可。PayPayポイントの出金・譲渡不可。オンライン専用。
月が変わるとLINEMOのギガ容量はリセットされる
LINEMOでは月が変わるとプランのデータ容量がリセットされます。
翌月に入ると再びLINEMOベストプランであれば10GB、LINEMOベストプランVでは30GBのデータ残量となります。
例えば30GBの月間データ容量を持つLINEMOベストプランVを利用していても、
前月に使用しきれなかったデータが20GBあったとしても、翌月に持ち越して50GBまで使えるようになる…といったことはありません。
LINEMOでデータ容量が足りない場合は料金が割高になる
LINEMOベストプランの場合外出先での使用が多いユーザーにとっては月間10GBでは物足りないこともあるかもしれません。
データ量の追加購入も可能ですが、1GBあたり550円(税込)となっておりやや割高です。
画像引用元:LINEMO公式サイト
LINEMOベストプランを利用中に、月間2GB以上データ容量を追加購入すると、LINEMOベストプランVを選択していたユーザーより月額料金が高くなってしまいます。
追加購入データ容量 | データ追加料金 | LINEMOベストプラン 契約時 |
LINEMOベストプランV 契約時 |
---|---|---|---|
1GB | 550円×1GB=合計550円(税込) | 2,090円+550円=合計2,640円(税込) | 月間30GBまで 2,970円(税込) |
2GB | 550円×2GB=合計1100円(税込) | 2,090円+1100円=合計3,190円(税込) | 月間30GBまで 2,970円(税込) |
4GB | 550円×5GB=合計2200円(税込) | 2,090円+2200円=合計4,290円(税込) | 月間30GBまで 2,970円(税込) |
頻繁に外出する方やネット利用が多いユーザーは、より多くのデータ容量を毎月提供する30GBのLINEMOベストプランVがおすすめです。
LINEMOの公式サイトを見る▶︎
※ソフトバンク・ワイモバイル・LINEモバイルからの乗り換えは対象外。一部キャンペーンとの併用不可。PayPayポイントの出金・譲渡不可。オンライン専用。