TikTokライトでポイント交換でメールアドレスを間違えた時の対処法を紹介します。メールが届かなかったり、申請したあとにメールの打ち間違えに気づいたときの参考にしてください。
目次
TikTokライトのポイント交換でメールアドレスを間違えた時の対処法
TikTokライトのポイント交換でメールアドレスを間違えたときの手順を解説します。
えらべるPayで交換申請した人は手順が異なります。こちらを参考にしてください。
>えらべるPayのポイント交換でメールアドレスを間違えた時の対処法
TikTokライトのアプリの画面下部の「ギフト」をタップしてください。

次に画面右上にあるアイコンをタップします。

するとこれまでに交換済みの報酬一覧が表示されます。

※ギフトは最近交換したものから順に表示されています。
メールアドレスを間違えたギフトの「コード」をコピーしてください。赤文字の「コピー」をタップすると、簡単にコピーできます。

今回はPayPayを例に紹介します。
次に、ギフト自体をタップしてください。すると、決済アプリ(今回はPayPay)が自動で開きます。

そして決済アプリの残高チャージ画面を開いてください(※PayPayのセキュリティ上、スクショができないため、画像はありません)。
その中から「ギフトカード」をタップすると、下記の画面が表示されるので、先ほどコピーしたPayPayのコードをペーストしましょう。

確認画面が表示されるので、そのまま「チャージする」をタップします。

以下の画面が表示されれば、PayPayへのチャージも完了です。

えらべるPayのポイント交換でメールアドレスを間違えた時の対処法
えらべるPayのポイント交換でメールアドレスを間違えた人は、以下の手順で操作してください。
TikTokライトのアプリの画面下部の「ギフト」をタップしてください。

次に画面右上にあるアイコンをタップします。

するとこれまでに交換済みの報酬一覧が表示されます。

次にメールアドレスを間違えたギフトをタップしてください。

すると、えらべるPayのサイトに移動します。あとは、交換したいギフトを選べばOKです(楽天ポイント・PayPay・au PAY等)。


メールアドレスを打ち間違えてもポイント交換はできる
TikTokライトでは、申請メールアドレスを間違えても、ギフト交換は問題なくできます。ポイントが無効・失効することはないのでご安心ください。
ただ、交換手続きのメールが届かないため、TikTokライトのアプリ内で操作することになります。
また、他人にメールが届いてしまったときは、ポイントを横取りされるおそれがあります。
他人のメールアドレスに送信された場合は要注意
TikTokライトのポイント交換でメールアドレスを間違えるに注意したいのは、他人にメールが届いてしまったケースです。
間違えて入力したメールアドレスが使用されていたら、その利用者にメールが届きます。すると、メールが届いた人がポイント交換できてしまいます。

この場合は、他の人にギフトを横取りされないように、すぐに対応する必要があります。