d払い(電話料金合算)の限度額がリセットされない原因と対処法

d払い(電話料金合算)の限度額がリセットされない原因と対処法

PR

d払い(電話料金合算払い)の利用限度額がリセットされない原因と、対処法について紹介します。d払いの限度額が復活しない‥と悩んでいる方は、ぜひ参考にしてください。

d払い(電話料金合算)の限度額がリセットされない原因と対処法4つ

d払いがリセットされない!原因と対処法

d払い(電話料金合算)の限度額がリセットされない原因は、以下4点です。それぞれの対処法についてもまとめました。

原因対処法
料金の未払がある未払い料金を即座に支払う
月初でd払い側のリセット反映が遅れている時間を置き改めて確認する
利用限度額の上限を超えている利用限度額を増やすか、限度内で利用する
ドコモ側のシステム障害回復するまで待つ

ドコモ利用料金の未払がある

ドコモ(d払い・電話料金合算払い)の利用料金が未払い(滞納)の場合、d払いはリセットされないので、使うことができません。

毎月のドコモのご利用料金のお支払いを当社が定める支払期限内(※)にお済みであることを確認できない場合、下記機能はご利用できなくなります。

docomo d払い

NTTファイナンスが提供するWebビリングの「お支払い・請求状況」から確認できます。

未払時の対処法

ドコモの利用料金(d払い・電話料金合算払い)が未払いになってしまったら、即座に未払い料金を支払いましょう。

未払い料金の支払方法は以下の3つです。

未払金の支払い方法詳細
請求書や催促状添付の払込取扱票で支払うドコモショップやコンビニで支払い可能
ドコモショップで支払う払込取扱票がなくても支払い可能
※要本人確認
NTTファイナンスの「Webビリング」から支払うネット上で支払い可能(払込取扱票の取得も可能)
※インターネットバンキングなど

月初でd払い側のリセット反映が遅れている

d払い(電話料金合算)のリセット日は、毎月1日です。しかし1日の0時に必ずしもリセットされるわけではありません。

利用金額は毎月1日にリセットされます。

docomo d払い

1日に順次リセットされますが、何らかの理由で反映が遅れてしまうことがあります。0時過ぎにすぐ確認してもリセットされない場合は、反映までに時間がかかっていることが原因です。

d払いのリセット反映が遅れている時の対処法

反映時間が遅れているのはどうしようもないので、少し時間を置けばリセットされます。

いつまで経ってもリセットされないといった場合は、別の原因が考えられるので、他の原因を確認しましょう。

d払い利用限度額の上限を超えている

d払い(電話料金合算)の利用限度額を超えて利用しようとしても決済できません。そのためd払いがリセットされていないと勘違いする場合もあります。

また、利用限度額はドコモ側で減額することもあるので、今まで使えていた金額が使えないといったことも起こり得ます。

当社所定の条件を満たさなくなったと判断したときには、お客さまの設定可能ご利用限度額を減額する場合があります。

docomo d払い

利用限度額の上限を超えている場合の対処法

ご自身の限度額を確認して、限度額の上限を増やすよう設定しましょう。

  1. dアプリを開く
  2. ご利用限度額をタップ
  3. 電話料金合算払いの「ご利用限度額を確認・変更する」を確認

spモード、iモードからの確認はこちらを参考にしてください。

d払いの利用限度額は上限が決められています。

年齢設定可能ご利用限度額
20歳未満最大10,000円/月
20歳以上最大100,000円/月

docomo d払い

利用限度額は最大で1ヵ月10万円までです。d払いを利用する際は、限度額の上限を超えないように注意しましょう。

ドコモ側のシステム障害

ドコモ側でシステム障害があると、d払い(電話料金合算)がリセットされなかったり使えなくなることも起こりえます。

https://twitter.com/TaK_Zooo_3/status/1724683174595436616

システム障害時の対処法

システム障害が原因の場合は、直るまで待つしかありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です