ソフトバンクまとめて支払いの限度額が復活しない原因と対処法

ソフトバンクまとめて支払いの限度額がリセットされない原因と対処法

PR

この記事では、ソフトバンクまとめて支払いの限度額が復活しない原因と対処法をまとめています。

ソフトバンクまとめて支払いの限度額が復活しない原因と対処法4つ

ソフトバンクまとめて支払いの限度額が復活しない原因と対処方法です。

復活しない原因対処法
未払い金がある未払いの料金を即座に支払う
過去に滞納があった問い合わせる
限度額に達しているリセットされる日まで待つ
使いすぎで制限中解除されるまで待つ・問い合わせる

携帯料金の未払い金がある

未払い状況

ソフトバンクまとめて支払いの限度額がリセットされない原因の1つ目は、携帯料金の未払金がある場合です。

以下のように期日までに支払わないと、翌請求月開始日から最大8日間ソフトバンクまとめて支払いが利用できなくなることもあるようです。

Q:未払金を入金しましたが、利用できません。いつから利用できますか?

A:携帯電話料金を支払期日までにお支払いできなかった場合、翌請求月開始日より最大8日間、「ソフトバンクまとめて支払い」のご利用ができなくなる場合があります(支払期日後にお支払いした場合でも、翌請求月開始日より最大8日間ご利用を制限します)。

ソフトバンクまとめて支払い

ここでいう翌請求月開始日とは、締め日の翌日です。ソフトバンクまとめて支払いの締め日は10日・20日・末日と3種類あるので、自分の締め日を確認しましょう。

以下の記事で「自分の締め日とリセット日を確認する方法」を解説していますので、合わせて参考にしてください。

ソフトバンクまとめて支払いのリセット日はいつ?何時にリセットされる? ソフトバンクまとめて支払いのリセット日はいつ?何時にリセットされる?

”最大”と記載されているので、支払えていない分があればすぐに支払えば、8日間よりも前に解除される可能性もあります。

未払い分を支払った場合の反映日や、利用制限期間が例でまとめられていました。こちらを見ていただくと分かりやすいかと思います。

未払い料金をお支払いした場合の利用制限期間

未払い金の確認、支払いはMy SoftBankから行います。

未払い金のお支払方法

>未払金の確認方法

過去に携帯料金を滞納した

また過去に携帯料金を滞納した場合も、ソフトバンクまとめて支払いが復活しない原因になりえます。

原因として、携帯電話の利用料金の未払い、あるいは期日後に支払った場合や、まとめて支払いの利用可能額を使いきってしまったり、使いすぎ防止機能を設定していることが考えられます。

ソフトバンクまとめて支払い

滞納していた分を支払ったとしても、最大8日間は利用が制限されます。また、8日後にリセットされて使えるようになっても、利用限度額が減額されてしまう場合もあることを知っておきましょう。

今後延滞することなく支払い実績を積み上げていけば、また利用限度額が復活するはずです。

ソフトバンクとめて支払いは、支払いを延滞して後に支払ったら、支払ってから8日間はまとめて支払いそのものが復活しません。8日間経過後に復活しますが、限度額は下がります。今後延滞なく支払いをしていけば、徐々に限度額は上がっていきます。

Yahoo!知恵袋

きちんと入金したとしても、悪質等ソフトバンク側で判断されてしまうと利用限度額が「0」のままといったこともあるようです。

過去に滞納して支払ったが、リセットされない‥といった場合はチャットサポートなどを使って問い合わせてみてください。

お支払いができていない場合はご入金をお願いします。お支払い済みの場合、反映まで時間がかかっている可能性があります。

反映が取れた後も過去の入金状況などにより可能額が0のままになる場合もあります。

まとめて支払いでエラーが出た場合の対処法を教えてください

ソフトバンクまとめて支払いの利用限度額に達している

ソフトバンクまとめて支払いは、契約状況や支払い状況によって利用者それぞれに限度額が設定されています。

利用した金額がその限度額に達してしまっていれば、使い切っていることになるので復活しない(リセットされない)=ソフトバンクまとめて支払いが使えません。

こうなると、リセットされる日まで待つ必要があります。ソフトバンクまとめて支払いの締め日は10日・20日・末日で、リセットされる日はそれぞれ締め日の翌日です。

ソフトバンクまとめて支払い利用限度額の設定と確認方法

ソフトバンクまとめて支払いご利用可能額の設定、確認

ソフトバンクまとめて支払いの利用限度額は、My SoftBankより確認や設定をすることができます。

詳しくは以下のページを参考にしてください。

>ソフトバンクまとめて支払い利用可能額設定

使いすぎによる制限がかかっている

ソフトバンクまとめて支払いがリセットされない原因の一つに、使いすぎて制限がかかっていることも考えられます。

使いすぎていてもきちんと支払っていれば、ほぼ利用停止になることはありません。しかしあまりに使いすぎると制限がかかることも。

ソフトバンクまとめて支払いの利用金額が、限度額を超えてしまったので強制的に利用停止になった人も居ます。コールセンターに連絡して、解除されたようです。解除されるまで待つか、このようにコールセンターに連絡してみましょう。

なお、ソフトバンクまとめて支払いには「使い過ぎ防止機能」も設定できます。利用自体をロック(制限)する機能なので、必要に応じて設定するとよいでしょう。

ソフトバンクまとめて支払いを即日現金化する方法|おすすめ業者 ソフトバンクまとめて支払い即日現金化方法!おすすめ業者2024年最新

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です