auスマートパスプレミアムの支払い方法を紹介します。
目次
auスマートパスプレミアムの支払い方法は2種類
auスマートパスプレミアムの支払いは次の2つが使えます。どちらも料金は月額548円(税込) です。
クレジットカード | ・VISA、JCB、マスターカードに対応 ・デビットカードやプリペイドカードは使えないことがある |
通信料金合算払い | ・auの通信料金と合算で払える。 ・auかUQモバイルのユーザーだけ利用できる。 |
支払いは「auかんたん決済」という決済サービスを通して行います。利用するには「au IDのアカウント」が必要です。
クレジットカード払いの詳細
auかんたん決済に設定できるクレジットカードは、VISA、JCB、マスターカードの3ブランドです。
ご登録いただけるクレジットカードは、VISA、MasterCard、JCBとなります。
au ID会員情報変更ページ
American Expressやダイナースクラブのクレジットカードは使えません。
デビットカードやプリペイドカードは使えないことがある
VISA、JCB、マスターカードブランドであれば、デビットカードやプリペイドカードもauかんたん決済には登録できます。
しかし登録はできても、auスマートパスプレミアムの支払いに使えない可能性があるので注意してください。
デビットカードやプリペイドカードは月額課金サービスのお支払いにご利用いただけないことがありますので、ご注意ください。
au ID会員情報変更ページ
実際に、デビットカードだとauスマートパスに登録できなかったとの口コミも見られました。
忘れてて。さっきチャレンジしたんだけど、私が持ってるのがデビットカードしかなくてauスマートパス登録できませんでした😇
— 香袮愛(かねあ)@年中財政難 (@Kanea_1220) October 1, 2022
そして何故かauIDは持ってました🤔いつ登録したのか記憶ないw
映画1100で観まくる算段がああorz https://t.co/rih3yyrO8B
プリペイドカードやデビットカードで支払えなかったときは、クレジットカードか通信量合算払いを利用しましょう。
通信料金合算払いの詳細
通信料金合算払いは、月々の電話料金などと合算して支払える方法です。auユーザーとUQモバイルユーザーだけ利用できます。
ソフトバンクやドコモ、楽天モバイルのユーザーは通信料金合算払いを使えないため、クレジットカードで支払う必要があります。
auスマートパスプレミアムはauかんたん決済が使える!ヘルプ、よくある質問まとめサービス利用料の支払方法を教えて下さい。
以下の支払い方法に対応しております。
[auのお客さま]
auかんたん決済のau通信料合算またはクレジットカード支払い
[UQ mobileのお客さま]
auかんたん決済のUQ mobile通信料合算またはクレジットカード支払い
[それ以外のお客さま]
auかんたん決済のクレジットカード支払いauスマートパスプレミアム
auスマートパスプレミアムの支払い方法を変更する方法
auスマートパスプレミアムの支払い方法は、途中で変更できます。auかんたん決済のマイページから変更手続きが可能です。
電話料金合算払いからクレジットカードに変更する場合
auかんたん決済のマイページにログインしたら、画面右上の電話番号横に表示される三本線メニューアイコンをタップしてください。
続いて表示されるメニューの一覧から「ご登録中のサービス」を選択します。
登録中のサービス一覧が表示されるので、「スマートパスプレミアム」をタップして展開しましょう。
そして下から3番目のお支払い方法の右端に表示される「変更する」というオレンジ色のボタンをタップします。
下記画面が表示されるので、「クレジットカード支払い」にチェックを入れて「次へ」をタップしてください。
最後に承認画面が表示されるので、「変更する」をタップしてください。
以上でauスマートパスプレミアムの支払い方法を、通信料金合算払いからクレジットカードに変更できました。次回の請求時より、クレジットカードから支払いが行われます。
クレジットカードを変更する場合
auスマートパスプレミアムにログインしたら、画面左上に表示される三本線のメニューアイコンをタップして、メニューを展開しましょう。
縦長のメニューが表示されるので、下までスクロールして「設定」を選択してください。
続いて「au ID設定」を選択します。
次に「ログイン中のau IDを確認する」をタップしてください。
画面を下にスクロールすると、クレジットカード情報が表示されるので、「変更」のボタンをタップしてください。
クレジットカードの登録画面が表示されます。
クレジットカード番号、カードの有効期限、セキュリティコードをそれぞれ正しく入力して「次へ」をタップしてください。
下記確認画面に遷移するので、「変更する」をタップしてください。
クレジットカード側で3Dセキュアを設定している場合は、追加認証が行われます。
インターネット会員ページのログインパスワード、SMSで送付されるワンタイムパスワードなどを入力して、認証を完了してください。すると下記の画面が表示されるので、少し待ちましょう。
数秒待つと変更完了画面が表示されます。以上でauかんたん決済に登録しているクレジットカード、およびauスマートパスプレミアムの月額料金支払いで使うクレジットカードの変更が完了しました。
auスマートパスプレミアムの支払いスケジュール
auスマートパスプレミアムの支払いスケジュールを簡単に解説します。
初回は登録日から30日間無料
初めてauスマートパスプレミアムに登録した場合、30日間は無料期間となります。
【初回加入時より30日間無料!】
auスマートパスプレミアム
例えば4月10日に登録した場合は、5月9日まで料金がかかりません。
なお無料期間内に退会しなかった場合、自動で月額料金がかかるので注意が必要です。使わなくなったら、期限内に解約しましょう。
31日目に料金が発生する
登録して31日目になると料金が発生します。請求額は、料金発生日から月末までの日数で日割り計算されます。
例:4月10日に登録した場合
31日目の「5月10日」から「5月31日」までで日割り計算される。金額は約389円(548円÷31日×22日)
支払いは、料金発生日に行われます(上記の場合は5月10日)。
支払日は毎月1日
auスマートパスプレミアムの支払日は、初回を除くと毎月1日です。
以下は私のauかんたん決済の利用明細ですが、たしかに毎月1日にauスマートパスプレミアムの月額料金が引き落とされています。
また請求書を見ても、毎月1日に支払いが行われていることが分かります。
ちなみにauかんたん決済は、毎月末日が締め日、翌月1日がリセット日です。そのため、利用可能枠不足でauスマートパスプレミアムの月額料金を支払えない心配はほぼありません。
月の途中で解約しても全額請求される
auスマートパスプレミアムの退会時は、日割りでの返金はありません。
Q)退会した月のサービス利用料は発生しますか?
ご利用料金 | よくある質問
A)発生します。月途中の退会であっても日割計算は行いません。
月の途中で退会するのは少しもったいないので、極力末日に退会するのがおすすめです。